べビーマッサージのかんたん習得法

子供(赤ちゃん)を健やかに育てるには、スキンシップがとても大切です。

抱いたり、なでたり、落ち着かせることで
親子関係を高めるとても意義深い時間と考えられます。

感情の発達が目覚ましい乳幼児期に、母親を含めた周囲の大人との
コミュニケーションが密接なほど子供の情緒は発達し、安定していきます。

情緒が順調に安定した子供は
他人への思いやりを持つ情操豊かな人格が形成されます。

相手の立場になって考えるようになり、
相手の気持ちをくみとる事が出来る子に成長していきます。

このようなスキンシップに合わせて
「ベビーマッサージ」を行うと効果があるようです。

では、べビーマッサージとはどのようなものなのでしょうか?

成人のマッサージは、筋肉をやわらげ血液循環を良くすることで、
疲労回復・病気予防・病気の回復・改善に役立ちます。

一方ベビーマッサージは、やさしいタッチ・エクササイズが
自律神経や末梢神経を刺激し、間接的に脳に働きかけます。

赤ちゃんや子どもに対するマッサージは、
皮膚への刺激がそのまま脳へと働きかけます。

脳をはじめとする神経系統を活性化させ、
全身の内分泌系(ホルモン系)に良い作用をもたらします。

その結果ストレスがやわらぎ、睡眠量が増え、
運動機能が向上し、心が安定するのです。


人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング
posted by NOBU at 16:39 | Comment(23) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援に参りました・・ポチ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年12月07日 22:26
今週も応援させてください、ポチッ
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年12月14日 20:06
年の瀬でたいへんですね・・ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年12月21日 23:48
年の暮れに間に合いました・・ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年12月30日 21:45
年明けの挨拶が
遅くなりまして本当に申し訳ございません!! 
応援させていただきます。
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年01月10日 21:28
我が家にも子供がうまれるのでダウンロードさせてもらいました。
ありがとうございます。
Posted by don at 2009年01月15日 21:24
今年もこのまま少しでも応援させていただければと
思います…ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年01月18日 21:17
寒いですね・・応援ポチッ!
Posted by アンチエジング主婦 at 2009年01月25日 20:52
応援です・・
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年01月31日 19:59
体調がちょっとよくないんですが・・
ともかく応援にまいりました、ぽちっ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年02月08日 20:09
やっと体調よくなってきました・・応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年02月15日 21:39
家族に病人が多いんですが、
週末くらいは応援しようかと…ポチッ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年02月21日 19:24
まだまだすごしにくい季節ですね・・応援ポチッ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年03月01日 22:10
雨が多くて疲れました・・応援です。ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年03月07日 21:41
今週も忘れないうちに応援させてください、ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年03月14日 21:11
週1は応援しようと思ってたのに遅くなりました・・ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年03月23日 22:37
早めに応援にまいりました・・ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年03月28日 20:24
忘れないうちに応援させてください! ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年04月04日 21:55
忘れないうちに応援させてください! ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年04月04日 21:55
昨日したかったんですが、、できなかったので今日応援です、ポチッ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年04月12日 18:43
時間が過ぎるの早いですね・・もう暑くなってきました。応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年04月19日 20:12
風邪をこじらせてしまいました
(そんな状況じゃないのに・・)応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年04月26日 16:53
ゴールデンウィークですね…ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2009年05月02日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110838613

この記事へのトラックバック


最新の情報をメールでお届けします!
Infomag トップページへ
×

