インフルエンザの予防接種の回数

インフルエンザの流行は非常に気になる情報といえます。

毎年予防接種を受けると人も多いと思いますが、
実は病院によって接種回数が違う場合があるのです。

予防接種が1回で終わる病院と2回ある病院があります。
はたして、どちらが正しいのでしょうか?
インフルエンザワクチンの使用説明書によると、公式の接種回数は
13歳未満は2回(0.3mlx2回)、13歳以上は1回(0.5mlx1回)と
なっています。

乳幼児においては1歳未満は0.1mlx2回、1歳以上6歳未満は0.2mlx2回と
なっており、これが「使用上の用法」に書かれている公式な接種法です。

この用法にしたがって注射をするのであれば、
小学生以下は2回、中学生以上は1回ということになります。

大人にも2回接種させる病院の場合は
0.3mlのワクチンを使用していると考えられます。
予防接種前にワクチンの量を確認しておけば安心だと思います。

あなたが仕事や家事でとても忙しいなら
1回で済ませられる病院を探しておいた方がいいでしょう。

こういう情報を事前に知っているだけで安心できますよね。

インフルエンザの予防接種をこれから受ける人、予防接種に不安を
感じている人があなたのまわりにいたらぜひ教えてあげて欲しいと思います。

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング
posted by NOBU at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風邪、インフルエンザに注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でも大人に2回接種するところがあるんですね。。。
病院によって違うところがあるとは。(-"-)
わたしが仕事していたころから、2回接種から1回接種に移行したとばかり思っていました。。。

応援ぽちぽち!
Posted by るいえ at 2008年01月10日 00:28
おはようございます。
去年1回だけの予防接種受けました♪ でも予想していたよりもインフルエンザが大流行していない…。でもいいことですよね。その代わりノロウイルスが流行してます。
nobuさんも気をつけて下さいね。

今日の応援ポチ。
Posted by grace姉 at 2008年01月10日 09:19
予防接種で逆に具合が悪くなる人もいるようですね・・・
耐性を付ける為とはいえ、やはり身体に合わない人には病原になってしまうのかな?
Posted by marurun at 2008年01月10日 09:42
NOBUさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

そうなんですよね!
病院によって違うんですよね。
私も、つい最近知りました。
NOBUさんもインフルエンザには気をつけてくださいね。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2008年01月10日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


最新の情報をメールでお届けします!
Infomag トップページへ
×

