ココロを掃除しよう

「ココロをピカピカに掃除しよう!」

心にネガティブ(消極的)な感情があったり、重いと感じる時は、その裏に
隠された本当の気持ちに気付いてあげると、オセロを引っくり返すように
パッとココロが晴れることがあります。

たとえば、大切な人を失うと悲しいという感情がわきますよね。

でもそれは、それだけ大切で好きな人がいたという証拠です。
大切でなければ悲しいなんて思いません。悲しいと感じるのは大好きだからです。

自分が感じた「好き」とか「大切」と言う感情にもう一度スポットライトを
当てて、自分は素晴らしいなぁとつぶやいてみましょう。

イライラを感じる時、それは意欲があるときだからです。
たとえばあなたが渋滞にはまった時、とてもイライラしたとします。

それはなぜかといえば、どうしても行きたい場所があるからです。
どうしても行きたいと思わなければ、イライラしません。

イライラするのは意欲がある証拠なのです。
そこまで意欲がある自分は素晴らしいなぁとつぶやいてみます。

あなたが怒ったとき、それは何かを守りたいからです。
守りたいとも思わなければ、怒りもでてきません。

そこまでして守りたいものがある自分は素晴らしいとつぶやいてください。

誰かと比べて落ち込んだとき、それは上を向いている証拠です。

上を目指そうとも思わなければ、比較することもないでしょう。
上を向いている自分を褒めてあげてください。

あなたが嫉妬を感じたとき、それはなりたい自分がいるからです。
「なりたい自分を先にやっている人」を見ると、つい嫉妬してしまいます。

なりたい自分という理想がない人は、嫉妬すら感じないでしょう。
なりたい自分がいる、ステキな自分を素晴らしいとつぶやいてみましょう。

「やる気になれないなぁ」と思ったとき。

大丈夫、本当にやる気になれない時はやる気が無いことにすら気づきません。
やる気になれないと感じたのは、やる気になり始めた証拠です。
自分の力を優しく受け入れてみましょう。

人は何か変化して成長しようとする時、
ネガティブな感情とポジティブな感情が訪れます。

ただ、面白いことに、ネガティブな感情とポジティブな感情を
同時に感じることはできません。

ネガティブな感情を感じたとき、そもそも自分はどうしたいんだろう?
そう優しくつぶやいてみましょう。
本来の自分の意欲に気が付いてあげましょう。

少しでもココロが軽くなって、ちょとでも変化を感じたのなら
おぉ、凄いぞとつぶやいてみましょう。

これまで自分と出会った方々の顔を思い浮かべて
「ありがとう」とココロの奥底でつぶやいてみましょう。

ちょっと優しい気持ちになれたら、素晴らしい出会いに満ち溢れた
日々が過ごせるようになるでしょう。

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング
posted by NOBU at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ココロの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しみじみと心に響く言葉ですね。

今年は仲良くなれて良かったです。来年もヨロシク御願いします。

よいお年を!!
Posted by koyuri at 2007年12月31日 22:16
NOBUさん、こんにちは〜♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

とっても、お勉強になりました!
いいお言葉で!自分を褒めてあげることって大切ですね!

今年は本当にお世話になりました!
いっぱいの、コメント&応援本当に感謝です。
来年も宜しくお願い致します♪
NOBUさんにとって来年も良い年に
なりますように・・・♪

応~\(^0^)/~援、今年最後の一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2007年12月31日 23:05
イライラしたり怒ったりは、もうそれこそ一年中(+o+)
今年はイライラも怒りたい気持ちもポジティブに変えて、いい一年にしたいものです〜

新年の応援ポチ!
Posted by るいえ at 2008年01月01日 01:24
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします^^;

初ぽち☆応援〜アドも応援〜^^;
Posted by 愛香 at 2008年01月01日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


最新の情報をメールでお届けします!
Infomag トップページへ
×

