パニック発作の代表的な症状

パニック障害の症状は突然にあらわれ、強烈な不安感をともないます。

発作がひどい場合、「このまま死んでしまうのではないか」とか「気が変になって、
どうにかなってしまうのではないか」といった強い不安を感じます。

しかし、このパニック発作では決して死に至ることはありません。
発作は長くても30分程度でおさまります。

パニック発作は、以下の症状のうち4つ以上が同時に起こり、症状は短時間
(10分以内)に頂点に達し、速やかに消失すると定義されています。
(1)激しい動悸(心臓のドキドキ)、脈拍の増加
(2)発汗
(3)身体や手足のふるえ
(4)息切れや息苦しさ
(5)窒息感
(6)胸の痛みや不安感
(7)吐き気または腹部の不快感
(8)めまい感、ふらつく感じ、頭のぼんやり感、気が遠くなる感じ
(9)現実感の消失または離人症状(自分が自分自身から離れている感覚)
(10)自分をコントロールできなくなる、または気が狂うことに対する不安
(11)死ぬかもしれないと強く感じる不安感
(12)異常感覚(感覚まひや手足のうずき)
(13)冷感または熱感

このような症状とともに、強い不安感や不快感をともない、危険や破滅などが
迫っている感覚と、今過ぐ逃げたいという気持ちが存在していることが特徴です。

※パニック障害には身体的な異常はありません。
そのため内蔵やその他検査を受けても異常は発見されません。
またパニック障害以外の病気でパニック発作に似た症状が見られることがあります。
症状のみで判断せず、専門家である医師の診断を仰いでください。

心の病を抱える方が身近にいる人にはおすすめです。
家族の方の協力がなにより大切ですからね。
「うつ病の家族への対応マニュアル」

アクセスランキング
posted by NOBU at 02:14 | Comment(12) | TrackBack(0) | うつ・パニック障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パニック発作・・専門家でなければ
判断がまったくつかない難しい症状ですよね・・

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年05月20日 17:02
今日も応援していきますね。

今日の応援ポチッ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年05月23日 15:44
メンタルヘルスの相談、て特に初めての人には
門戸が開かれてないですね。
週末に本を読んでて改めて感じました。

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年05月27日 19:06
ストレスに関するアンケートが
昨日くらいにポータルサイトで
出てた気がします。読む暇がなかったんですけど・・

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年05月30日 17:59
最近、また鬱病になったことがあるという
人に出会っちゃいました・・
そういうご時世なんですかねえ。。。

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月03日 17:28
梅雨入りが例年よりずっと早くて、
最近変な気候ですねぇ・・

今日の応援ポチッ!
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月06日 17:39
日曜に通り魔殺人があって、
憂鬱になりました
秋葉原にこの前行ったばかりでした。。

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月10日 18:00
世の中が殺伐としてるように感じられますね・・
そう捨てたものじゃないと思うんですけど、日本は。

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月13日 16:49
今日は通り魔殺人があったからなのか、
死刑があったんですね。。
あの人もとうとう死刑に・・

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月17日 15:59
憂鬱な話題が続く今日この頃ですけど、
殺人の件数は減ってるそうですね。
自殺者は多いですけど・・

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月20日 17:11
雨が続いてますけど、今日はひさびさに
晴れわたって、暑いですね〜。

今日の応援ポチッ! 
Posted by アンチエイジング主婦 at 2008年06月24日 17:19
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by メル友 at 2010年05月08日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


最新の情報をメールでお届けします!
Infomag トップページへ
×

